最近の記事

<名画>遠矢国利 クロダイ大全集 テクニック編(佐渡・実釣)

あの佐渡島での名作を遠矢TVにアップしました。遠矢国利ファンのみならず、遠矢釣法の凄さが見られる場面が目白押しです。遠矢名人が、釣って釣りまくります!!

特に、相川でのクロダイ実釣は必見。遠矢国利名人が釣っているポイントの上に船が着岸!?….その時遠矢国利名人は…!?

遠矢うき情報局よりコメント

今から約35年前の映像ですが、さらっと大型クロダイ を釣ってしまう遠矢名人の神技に「ただ、ただ」見入ってしまう映像です。釣れるポイントを釣り座にするのではなく、足場と取り込みを優先してそれを決めるなど、遠矢釣法の基本的なことがしっかりと押さえられている教科書として、現在でも通用する素晴らしい内容です。遠矢釣法を学びたい方は、ぜひ何度もご覧くださって体得してください。その上とても楽しそうに、そしてクロダイを愛おしそうに釣る名人の姿を見ていると、こちらまで笑顔になってきます。

動画中に使用しているウキは現在も販売している「0号-中」です。基本的な遠矢流ポイント釣法の考え方はこの頃から現在まで変わっておりません。仕掛けのウキ止め糸はこの頃は3箇所でしたが、現在は2箇所です。ハリスは当時ナイロンでしたが、現在はフロロカーボンです。

どうぞ、いろいろな角度から動画を楽しんでください。

[Total_Soft_Gallery_Video id=”5″]

投稿者プロフィール

遠矢うき情報局
遠矢うき情報局
遠矢うきの魅力を発信するための情報局です。遠矢国利名人のエピソードや遠矢うきの使い方、製造秘話などをお届けします!

関連記事一覧

最近の記事一覧